このページの先頭です

会社の同期で浮く!うざい!正しかったのは私?同期?~旅行会社新卒編

509views

投稿日:

同期

仲良しごっこの同期がうざい

私は旅行会社のカウンターで働いていました。

同じ時期に入社した同期は私を含めて全部で10人でした。

新卒で、更に初めての接客業だったのもあり、研修も凄く新鮮な感じで、これからどんな毎日が待っているんだろうとワクワクしていました。

しかし、その期待が裏切られた最初のきっかけは同期です。

仕事ができないのは同期?私?

研修では同期だからこそ話せることもある、ということで同期同士仲良くね、ということを言われていました。

しかし、私は研修が始まる前の時間に、他の同期達が大声でどうでもいいことを喋ってるのを見て、「何か嫌だなあ」と思いました。

案の定、その予感は当たりました。

同期同士で連絡取り合う為のLINEのグループに招待されましたが、グループ内は先輩やお客さんの悪口や下ネタばかりという、凄く下品なトークばかりが繰り広げられていました。

なので、グループでは業務連絡以外は全部スルーしていました。

当時の私は同期を凄く毛嫌いしていました。

ある日、研修で先輩をお客さん役にして、同期一人一人が接客のシミュレーションをするというのをやったのですが、同期の中で一番うるさく、先輩やお客さんの悪口を陰で言いまくってる子が一番褒められました。

何故?私は悪口言わないし、静かにしてるし、一番真面目なはずなのに…と絶望しました。

その日以来、研修などで同期と会うことがあっても極力話さないようにしてました。

馴染めない同期との付き合いとか疲れるんだけど?

そんなある日、同期の一人が「今度の研修終わり、同期で飲みに行こうよ!研修の日ならみんな来るから全員参加出来るじゃん!」とLINEのグループ内で言い出しました。

正直、余計なこと言うなと思いました。

でも、私は同期を普段から避けてるし、もしかしたら私は誘われてないかもなんて思ってました。

だから、既読スルーしてました。

しかし、しばらく経ってからとんでもないことになりました。

何と、同期の間で人気のある上司二人を飲み会に呼ぶと言い出しました。

同期の飲み会ってことは同期でしか言えないこと言うんじゃないの?そもそも、仕事終わりまで上司に気を遣って酒飲まないといけないとか普通は嫌でしょ?何考えてんの?…と、とにかく理解不能でした。

しかし、さすがに上司に私だけ来てないって気づかれたら仕事に支障出そうで、それはそれでめんどくさいなと悩みました。

何も言えずにいると同期の内の一人がグループで私のLINEを個人追加して、こう送ってきました。

「返事ないけど飲み会来ないの?」

思わず私はこう言ってしまいました。

「私誘われてないと思ってた」

「え、同期なのに?」

「私みんなと仲良くないじゃん」

「何でそんなに冷たいの?これから仲良くなるんじゃダメなの?」

その時、私は初めて自分が同期を何でここまで毛嫌いしてるのかというのを真面目に考えました。理由としては、

  1. 研修の時うるさかったくせに褒められて意味分からない
  2. 飲み会に上司呼ぶ神経が分からない
  3. グループで悪口や下ネタばかりでうんざり…

三つ目は自分に非はないけど、一つ目と二つ目に関してはよく考えると、私は同期達の表面しか見ずにそういう理由をつけて嫌ってるような気がしてきました。

一つ目に関しては、私の知らないところで努力してて褒められたのかもしれないし、二つ目についてはその上司だからこそ言えることがあるのかもしれない、とちょっと考え方を変えました。

「うーん、同期の飲み会なのに上司呼んじゃうんだ、って思ってさ…」

初めて、同期に思っていたことを少し言いました。

しかし、次の言葉で絶望しました。

「○○さん(上司)良い人じゃん!」

「いや、あまり話したことないんだけど」

「じゃあ話せばいいよ!せっかくの同期の集まりだから来なって!」

結構軽いなと呆れました。

単純に仲間外れは可哀想、もしくは上司に何か言われるから私にも一応声かけただけなのかなとも思いました。

結局、さすがに行かなかったら上司から「同期で一人だけ浮いてる奴」などと思われるかもしれないし、それはめんどくさいなと思って行くことにしました。

飲み会当日、あれだけ私を誘っといて同期のうちの誰も私に対して話しかけて来ませんでした。

やっぱり「同期みんな仲良し」って上司に表向きだけアピールする為に全員集めたんだなと確信しました。

むしろ、同期の一人がビールの飲みすぎて暴れてお店の机を蹴ったり、上司にタメ口をきいたりと、とんでもないことになってました。

さすがに上司の前ではセーブしろよと呆れました。

更に、上司も同期も誰一人止めない、怒らない、むしろ笑っていて、この人達イカれてるなとまで思いました。

どうしてこの人達はこんなにも社会人としての常識が無いんだと思いました。

実は同期は優秀だった?正しかったのはどっち?

ですが、飲み会を企画したり上司を連れてきたりと、企画力や集客力、コミュニケーション能力に関しては同期は私より圧倒的に上だったなと、その後仕事をしていく内に気づきました。

私は「社会人としての常識」だけを大事にしていたのがこの仕事での失敗だったなと痛感しました。

自分になく同期にあるものは沢山あった、だけど最低限の常識やマナーは身につけていたい、と退職した今でも当時の出来事を思い出しては色々な想いがせめぎあいます。

あの時どうしてたら良かったんだろうと今でも時々考えます。