このページの先頭です

介護職辞めたい!転職したい~男性デイサービス編~本音で語る体験談

54views

投稿日:

介護やめたい

創意工夫が認められない職場

私がデイサービスで介護職員として働いていた時のことです。

デイサービスでは毎日レクリエーションを職員が日替わりで担当になって計画して行うのですが、私の担当の日、私はアロマオイルを使って癒しをテーマにしたレクリエーションをしました。

ご利用者に輪になっていただき、中心にアロマポッドを置き、いい香りの中、マッサージをするというものでした。

レクリエーションは大成功に終わり、ご利用者からはとてもご好評でした。しかし、翌日、あるお局の職員が私にケチをつけて来たのです。

ここは介護施設なんだからそんなことはするなと。

私はとてつもなく憤慨しました。アロマを使ったセラピーは認知症の予防や、精神的に安定させる効果があります。

これは科学的に実証済みです。

この、僕に文句を言って来た職員はそんなことも知らず、私のことが気に入らない、新しいことを試みるので嫉妬しているのだと思います。

本当にうんざりしました。他の職員は玉入れや的当てなど、子供にさせるようなレクリエーションばかりを繰り返してしているのに、私が創意工夫したらこれです。

意欲がなくなり、ただ日々のルーティンワークだけこなしてやろうかと思いました。

真心ってなんですか

私は個人的にも勉強し、考えてやっているのに、ひじょうに腹の立つ話です。

こう言ったところが介護業界のおかしなところ、古臭いところだと思います。(あくまで私の主観なので一概には言えませんが)

例えば営業職ならば、自分がとって来た契約数で評価ができる。

製造業ならどのくらいの時間で何個製品を作れたか、いわゆる生産性で評価できる。しかし介護業界というのは明確な基準がない。

いくら「私は真心込めて介護しました」と言われても、真心でどれほどの仕事をしたのかは評価できない。

ここも愚痴を言いたくなるポイントです。

そうなると、女性の多い職場ですし、ただ単に職場の人間関係をうまくやるということしか考えていない職員が多すぎるのです。

やることをやっていれば口座に給料は入ってくるから、自分の仕事で稼いでいるという気持ちがないのでしょう。

だから人の粗探しをしたり悪口陰口を言ったりする。

要は暇なのです。

しかも私に文句を言って来た職員はパート雇用なのです。

パートなのによく言えるな、という気持ちです。

これが、誰よりも早く出勤して遅くまで仕事をしている職員に言われるならまだ納得できますが、そうではなく、私よりも早く帰っているのに何様だというかんじです。

髪の毛は凶器なんですか

また、こんなこともありました。私が髪の毛にワックスをつけてフワッとしたヘアスタイルで出勤した時も、その職員に文句を言われました。

またお決まりの、ここは介護施設なんだから‥という言い分でした。

そんなことをいつまでも言っているからこの業界は古臭く、陰気なイメージが取り払われないのでしょう。

私はヘアスタイルをモヒカンにしたり、ホームレスのようなロン毛にしたわけではありません。

決してご利用者を不快にさせるようなヘアスタイルや、髪が凶器になるようなヘアスタイルにしてはいません。

少し髪を綺麗にセットすることで自分の気持ちも上がり、仕事にモチベーション高く取り組むことができる。

結果、ご利用者と笑って楽しい時間を過ごすことができると思うのです。

人間、高齢者であっても、綺麗な人と接したいと思います。

なので多少のお化粧やヘアスタイルを整えることは大切だと思います。

こんなことばかり文句をつけてくる人がいるから、いつまで経っても介護業界は人手不足と言われるのでしょう。

少しでも華やかに、明るくしないと人は来ないと思います。

給与待遇に不満

更に別の愚痴です。

それは、給料が全く上がらないということです。

入社して五年経っても給料は上がることはありません。

人事担当に聞くと、どうやら明確な基準、システムはないそうです。

これには私は愕然としました。早急にシステムの構築をするべきでしょう。

これでは働く上でのモチベーションが全く上がりません。

結局、手抜きをしてゆるゆると働いた方が賢いんだと思いました。

それと同時に、呆れて笑いがこみ上げてきます。

努力が全く認められず、給料も上がらないんだったら、このデイサービスセンターは何も進歩がないんだなぁと。

そんなところで働いている自分がほとほと悲しくなりました。

時間だけ経てばいいというものではないですが、何年経ったら少し月給アップなど、何かしないとただの居心地の良い人達の集まりになりますよ、と言ってやりたくなります。

なんのために働いているのかわからなくなる

一体なんのメリットがあってこのデイサービスセンターで働いているのか。

給料も安い、人間関係も悪い、努力も認められない。

愚痴を言いだしたらキリがありません。

新入社員が入って来ると、仲良しの職員は集まってヒソヒソ話をして、誰かが何か言うとすぐに全員に広まっている環境。

誰を信じて良いのか全く分かりません。

もっと、仕事に集中して、一生懸命仕事をすれば良いのに、どうも周りのことが気になる人ばかりのようです。