このページの先頭です

20代女性SEの辞めたい転職したい体験談~誰か助けて

22views

投稿日:

女性SE

職場環境改善しようとするも

職場のコミュニケーションが無さすぎてつらいです。10人以上いる部屋なのに会話が一切なく、隣の席にいるのにチャットが飛んできます。

部屋はとても静かで、サーバーの稼働音が聞こえるくらいです。なので隣の席のリーダーに話しかけると、会話の内容が部屋全体に筒抜けになります。とても質問できる雰囲気ではなく、仕事に支障が出ています。

原因は雑音のなさにあると思いました。電話対応が多い大部屋などは適度に雑音がありますが、10人そこそこの小さな部屋では電話もめったにかかってこないので環境音が何もありません。

同僚も今の環境にかなり苦痛を感じているようでしたので、私なりに解決策を探してみました。

工夫してみるも失敗

どうすればいいか考えていたとき、本部の部屋に行った際、小さくクラシック音楽が流れていたのを思い出しました。適度な環境音となり、皆さん過ごしやすそうにしていました。

それを真似しようと自前でスピーカーと音楽プレイヤーを持ってきました。しかし、古い企業特有のお堅さなのか、課長からやめてほしいとチャットが飛んできました。

どうしても納得できなかった私は、課長が駄目ならもうひとつ上だと思い、廊下で部長を捕まえて直談判しました。その結果は、「試しにやってみて、部屋にいる全員が納得したら続けていい」とのことでした。

その結果を課長に伝え、邪魔にならない程度に音楽を流し、一週間ほどしてから部屋にいる人全員にアンケートを取りました。このアンケートも直接話すことができないので、エクセルファイル共有で行いました。

その結果は、一人だけ「やめてほしい」に丸を付けていました。その結果を部長に伝え、私は環境音を作ることを諦めました。

マネジメント・コミュニケーションをしないPL

その後部屋が変わり、さらに狭い部屋になりました。隣の人と肘がぶつかりそうなくらいです。その状況で会相変わらず話がないので、発狂しそうでした。

隣の同僚とヒソヒソ話をしても、内容は周りの人に丸聞こえです。健康診断の翌日、うっかり「子宮がん検診を…」と口走ってしまい、とても後悔しました。

コミュニケーションがない理由は他にもあります。リーダーはメンバーに全く関心がなく、勇気を出して沈黙を破って質問してもはぐらかされるばかり。

「Aにしますか、それともBのパターンにしますか?仕様は決定しましたか?」と聞くと、「うーん、どうだろうねぇ…Aだとこれこれで、Bだとこれこれだよねぇ…」で終わってしまいます。

仕方がないのでとりあえず作ってみたら、顧客との打ち合わせでこうなったから作り直して、と言われて残業です。本当に嫌になりました。

課長も一応その事実を認識していたのか、リーダーにメンバー全員を集めての朝のミーティングを行うよう指示していましたが、静かな部屋でみんなに丸聞こえのミーティングは全く盛り上がらず、そのうち立ち消えとなりました。

会議室に場所を移してみたこともありましたが、リーダーが全く進行役をせず、意味がありませんでした。

休職者が増えることで作業が増える負のループ

この状況に耐えられなくなったのか、休職者が徐々に増えていきました。その結果、残りのメンバーに負担が集中することになり、悪循環です。

派遣社員にも入ってもらいましたが、複雑な仕様を理解しきれず、またフォローもないのですぐに辞めていきました。仕事量が多すぎて、新しく入ってきた人に教える余裕がないのです。

私の体調も少しずつ悪化し、残業ができなくなってしまいました。ひと月経つと、遅刻が増えました。またひと月経つと、今度は欠勤が増えました。

幸い、有給休暇はかなり残っていたのでしばらくはなんとかなりましたが、それも足りなくなってきてしまいました。

自分の体調を優先するも

やむを得ず、独断で残業をやめて定時で帰ることにしました。スケジュールは遅れますが!自分の体が優先だと思いました。

すると、一週間ほど経ってリーダーと課長に呼び出されました。内容は、「もっと稼働を増やしてほしい」。つまり、残業しろということです。その場ではわかりましたと言う他ありませんでしたが、正直限界でした。

どこに相談すればいいのかわからなかったので、人事部にメールしました。すると、保健師さんとの面談を設定するから来てくださいと言われました。

言われた通りに行きましたが、保健師さんにはがんばってと励まされるばかりで、とてもつらかったです。産業医との面談を希望しましたが、予定がつきませんでした。

有給休暇と病欠の休みを駆使してきたものの、それも全くなくなってしまいました。会社をやめるか、他の人と同じように休職するしかないと思います。

助けを求めているのに、自分で改善策を出しているのに、どこに相談しても何をやってもよくならない状況に絶望しました。

がんばって新卒で入った大きな会社なのに、とても残念な気持ちです。後輩ももう辞めて転職すると言っていました。私より2年後に入ったのに、それでももう耐えられないのです。

状況を変える勇気がない上司やリーダーは、その役職に相応しくないと思います。